ハマり中!

 先月の半ばに電子キーボード購入。実は、去年あたりからしっかりと音楽を勉強したい熱が高まってきてまして、この機会に始めることにしました。電子キーボードはネットで少し調べて電子ピアノにしてはなかなか鍵盤が良いとレビューがあったAlesis recital proの88鍵盤を。第一印象は『意外とでかい!そして、重い、、、』でした。こうゆう買い物は置くスペースをちゃんと考えてからかうべきですね。そんな感じで始めましたが、音楽といえば、中学までの必修科目くらいでしか触れてこなかったので、楽譜の読み方から勉強したりと最初は戸惑いました(というかまだあまりよくわからない。笑)八分音符?休符?アウフタクト?スラー?タイ?

 初めて挑戦しているのは『エリーゼのために』なんですが(なんでいきなりそれをチョイスするんだ、お前は?という声が聞こえてきますが)、前半はまあ弾き方はともかく、覚えてそれなりに指も動いてきましたが、中間になってからが、えらく難しい(笑。 左手も同時に3本指で弾かないといけないし、脳みそフル回転です。そもそも楽譜読むのもどこがCだのEだのGだのって理解するのが時間がかかるのでなかなか先に進みません。ともあれ、音楽にしっかりと触れ始め自身のリズムの甘さにも痛感し、今までは本当に感覚を頼りにしていただけなのだ改めて気づかされました。フラメンコバイレとしては音楽を奏でながら、尚且つ踊ることが必要なので、ピアノ勉強していきながら良い足しにしたいと思います。

 なにより、新しいことにトライしていくのはいくつになっても面白い。まずは、『エリーゼのために』弾けるように!