持続化給付金

 5月1日から申請スタートしていた持続化給付金ですが、ようやく私の下にも本日付けで入金されました。今回の持続化給付金は中小法人や個人事業主に対しての給付金です。先月から政府の動向を追っていたので、申請スタート日の5月1日に申請しましたが、電子申請だった為もあり初日にかなりアクセスも殺到していたようで、仮登録はできてもなかなか申請の為のログインまで漕ぎつけませんでした。何度もエラーになってしまい、初日は諦めようかと思いつつなんとなく夜に再ログインを試みたところ、幸運にもログインができました。無事、申請も済んでホッとしていたのも束の間、ひとつ書類不備が発覚、、、。しかも申請後は書類不備通知メールを受け取ってからでないと修正不可とのことで、ここ数週間はなかなかモヤモヤとしておりました。

 ただ、先週の金曜日あたりから申請マイページ(申請時に記入したり添付した書類が確認できるページ)に赤枠の注意書で『現在、申請内容を確認しております。〜』のようなものがアップされるようになっていましたので、きっと確認中であるだろうとは思っていました。ちなみに初日の夜8時頃申請して申請番号は14万台だったので、初日に本当に多くの方が申請されたと予測できますし、確認にもかなりの時間を要するであろうと考えていました。

 そして、昨日21日の夜の時点で申請マイページからここ1週間表示されていた赤枠の注意書きが突如消え『あれ?』っと思っていたところ、今朝(22日)いきなり入金があった次第です。書類不備があると思っていて書類不備通知メールを待っていたのに、あっさり入金されておりあっけに取られてしまいました。おそらく書類の不備はあったと思います。(昨年度分の確定申告はe-taxで送信した為、申請時に納税証明書の添付が必要なはずでしたが、添付し忘れました)にもかかわらず、給付金が下りたということは、それ以外の添付書類でしっかりと確認がとることができたのでしょうか?真相は定かではありませんが、とにかく、無事給付金が下りてホッとひと安心です。私のように書類添付を忘れてしまったり、焦って違う書類を提出されてしまう方も多いかと思いますが、他の添付書類で確実に確認が取れるのであれば問題ないのかもしれません。もし、私のようにモヤモヤとしている方がいらっしゃれば参考にされてみてはいかがでしょうか?