台風も過ぎて

 先週は10/3のリハーサル。今回は一曲ピアニスト杏梨さんに作曲して頂き、その合わせを杏梨さん、パーカッションの容昌さんと行いました。ピアノ曲で踊る難しさは毎度感じますが、素敵なイメージを沸かせてくれる曲を作ってもらったので、なんとか自分のイメージに近づくようにしたいと思います。いよいよ今週から全員でリハーサルしていくので、頑張ります。

 話変わり、実はかなり昔からマンガが大好きで、最近家にいるときは『バガボンド』を読み直すことにハマってました。井上雄彦さんの作品は昔から大好きで代表作の『スラムダンク』ももちろん家に常備しています。バガボンドもう何年も最新刊が出ないけど、そろそろ出ないものかと首を長くしてます。バガボンドってただの宮本武蔵と佐々木小次郎のチャンバラを描いているだけじゃなく、『戦いの中で生まれてくる我執』というか『一個体の強さを求めるあまり、自身に寄りかかる』ことと『いかに己を捨てて、本質に立ち戻れるか』の描写が絶妙なのです。改めて読み返すと面白い。ちなみにワンピースは遂に単行本百巻に到達。連載開始から23年だそう。記憶では読み始めたのが、小5の時だから本当に計算ピッタリです。今34歳➖連載23年=11歳(小5)。あの時は本当にワクワクしながら読んでた記憶がある。よくもここまで読み続けてきたものだなぁと。


 土曜日は、自由が丘アリアーテクラスの後、近くの美味しいハンバーガー屋さんへ。この日は、朝から台風で大雨だったり、止んだりを繰り返してましたが、昼過ぎは少し天気も落ち着きました。夜は自主練でしたので、エネルギーチーチャージもできて、元気が出ました。食べたのはチーズバーガー。なんともボリューミーなチーズにこの大きさでなかなか食べるのに苦戦を強いられました。


 美味しかったけど、やっぱりハンバーガーは食べやすい手頃なサイズに限る。お店は気持ちのいい雰囲気でした。