Zorongo

 かなり久々の更新。今年に入って、初中級クラスの新しい振り付けが始まりました。Zorongo(ソロンゴ)。今回の振り付けでは、コルドベス(てっぺんが平たいツバ広の帽子)でチャレンジ。ソロンゴと言えば、フラメンコやってる人なら大体ご存じのガルシア・ロルカの詩ですよね。1898年スペイングラナダ出身の詩人、劇作家です。僕は、ロルカ全然明るくはないですが、(最期は銃殺されたとか、、、その辺りの歴史も少し調べようか)、Anda jaleo(アンダ・ハレオ)や『血の婚礼』などは、やはり有名ですよね。Anda jaleoもですが、今回の振り付けのZorongoも昔からなんとなーく好きなんですよね。曲調というかなんというか。そいうのってありますよね。昨年企画Liveの時にはソロンゴの振り付け創って踊ったり、10月のソロ公演でもAnda jaleoを入れてみたりと、最近は触れる機会も増えてきたので、レッスンで生徒用にも振り付けを創っていこう!と思ったわけです。普通は、あんまりコルドベスでは踊られてはないのかな。Zorongoの歌詞をいろいろ調べていると沢山動画が出てきましたので、ここにリンクしておきます。歌詞もまたクラスで渡します。一番下は、スペイン留学の時に習っていたホセ・マルドナドのソロンゴ。これサックスも入っててとてもお洒落なんです。あとピアノも。振り付けも斬新!