新型コロナ

何日か前にLINEニュース速報で知ったが、新型コロナが春には2類相当から5類へ引き下げられる方向に動いていきそうだ。

 

5類に引き下げられることで、『原則屋内でもマスク不要』とのことだが、丸三年マスク生活が普通になってきてしまっている社会。

 

外すことに抵抗を覚える方もかなり多いのだろうと思う。

 

さまざまなニュースでも、感染うんねうんよりも、人とのコミュニケーションの際に、顔を見られたくなかったり、表情を読み取られたくないが為に、マスクをつけておきたいという方もいるとも聞く。

 

去年から屋外で原則マスク不要になっても、まだ、ほとんどの人が着けているような状態だから、今年春以降、屋内マスク不要になったとしても、いきなり外そうと思える人は少ないのかもな、と思う。

 

ただ、5類に引き下げられれば、これから例えかかったとしても、誰かに移すことを過度に気にしたり、外出や他人との接触を規制するルールも減っていきそうだから、個人的には、かなりの面で助かるし、少しでも過ごしやすい生活に戻れる兆しが出てきたことは、嬉しい。

 

ともあれ、マスクを外すことに3年掛かる日本。

 

なんでもだけど、決定の遅さには本当に毎回驚かされる。

 

この間も、クラス中に生徒さんとこの話題になったが、『一年遅いですよね。』と言っていたっけ。