· 

スペイン

なかなか長い移動であった。

 

香港で約5時間乗り換えで待ち、飛行機に乗ってマドリードまで13時間半。

 

香港までも、6時間弱だったから東京→マドリードまで計23時間ほどかかった。

今回は目的地までのヘレスまで一気に行こうと高速鉄道のチケットも取っていたので、出発駅のアトーチャ駅まで移動。

 

地下鉄の道のりも懐かしい。

 

忘れていても、歩いてるうちにいろいろ思い出してくる。

アトーチャ駅に到着して、腹ごしらえ。

 

やはり機内食だけでは、お腹が空く。

列車出発まで待っているところ、列車出発が遅れているとの情報が入る。

 

30分ほど待たされ、ようやく列車に乗れたところで、またアナウンスが入る。

 

どうやら列車故障のため、動かないらしい。

 

結局この後も駅構内で1時間待ち、ようやく出発できたのは、1時間40分後だった。

流石に皆さんイライラしたり、お疲れのご様子。

 

列車に乗ってからもセビージャに着いてから発車直後に急停車したり。

 

色々大変な日だったのだろう。

 

窓からの眺めは長閑そのもの。

結局予定より2時間遅れでヘレスに到着。

 

腹すきはMAX。

 

ピソに足早に着き、夕食。

 

スペルメルカドで買ったトルティージャがなんとも美味しい。

丸一日以上移動で座りっぱなしの体は流石に疲れていたから、シャワーを浴びて早々に寝た。

 

ヘレスの街並み。

 

懐かしいな。