· 

コーヒー

ここ3日くらいコーヒーを飲むのを控えている。

 

スペインにいる時に、時々飲むのをやめたらいつもより調子が良くなった気がした。

 

帰国してから何日かは、いつもように朝にコーヒーを淹れて、1日に2〜3杯は飲む。

 

なんとなく胃や身体がだるい感覚になるのだ。

 

以前からこういう感覚にはなることはあったが、当たりまえのように飲んでいるので、少し控えようと思った。

 

コーヒーの味は好きだし、カフェインの取りすぎか。

 

でも、実は、コーヒーが自分の体にそもそも合わなかったのか。

 

 

自分のコーヒーの歴史は、

 

10代⇨全く飲まない。(味が意味わからないと思っていたし、胃腸が変になる。飲んでる友達の感覚も理解できない。)

 

20代⇨カフェラテやカプチーノなどの牛乳ベースのものは好きになる。(ブラックコーヒーはこの時も全く飲まない。)

 

29歳の時⇨コーヒー豆をなんとなく買って飲んでみたら、意外と飲めて美味しいと感じる。(ここからほぼ毎日飲むようになる。)

 

一時期は、コーヒー豆を調べたり、自分で挽いていたりもしていた。

 

ブラックでも飲めるようになったし、好きにもなってしまった。

 

7年間当たりまえのように飲み続けている。

 

控えると少し口寂しい。