· 

Live

金曜日、浅草橋バリーカLive、土曜日、八王子グランデセオLive終了。

 

土曜日の午前中はクラスだったので、少し疲れもあったが、LIVEは切り替えて、新技を試せたり、時折インプロに振り切ってみたりと収穫を感じた。

 

また、アーカイブ配信を見たり、録音音源聴いてみて色々と整理しよう。

 

 

最近は、クラスでもマスクを外してくれる生徒さんも増えてきて、はっきりと表情を見ることができるようにもなった。

 

やっぱりコミュニケーションは何倍も取りやすくなったと感じるし、今どういう風に何を感じているかも分かりやすくなった。

 

とても嬉しい。

 

同時にクラス全体の活気が出てきたようにも感じるし、何気ない質問や会話も増えたり、生徒さん同士のコミュニケーションも増えてきているように感じる。

 

クラスでは、できる限り分かりやすく物事を伝えたいと思う。

 

生徒さんに伝える為に、調べ直したり、勉強し直してみると、当たり前のようにやってきてはいたが、本番を通して肌感覚で身に付けてきたことだったりするから、論理的に言葉で説明することが意外と難しいと気づく。

 

ただ、それができるようになると、またひとつ自分の中で腑に落ちるし、教える事や伝える事は、結局は自分に返ってくる事なのだなと思う。

 

僕は出し惜しみはしないし、できることは全て伝える。

 

なので、生徒さんにはぜひ、クラスでフラメンコを習うという時間を自分の為に有効に有意義に活用して頂きたい。