· 

8月も後半

8月20日ふじみ野ステラ・イーストが取り壊しになるとのことで、最後の公演に出演させて頂いた。

 

なかなか大きな舞台でとても踊りやすかった。

 

そして、この日の為に作り込んできたソレアも初お披露目ができてとにかくよかった。

 

これからどんどん踊り込んでいきたい曲になりそうだ。

最近の庭事情としては、、、

 

先日、庭の土壌環境を改善しようと思い、あれこれ頼んでいた物資も揃ったので、作業をした。

 

カルスという微生物資材を購入し、それを目土と米ぬかと混ぜてブレンドカルスをつくった。

 

これを、庭に撒くことで、長年溜まっていったサッチという芝が枯れて層になっている部分を微生物が分解してくれる。

 

サッチのような土の中の有機物を微生物が分解することで、いろいろな分泌物が出て、土を団粒化していってくれる。

 

そうすることで、芝が育ちやすい環境になる。

 

とにかくカチカチの土ではよくないから、微生物を増やして、フカフカの土にしましょうということ。

 

分解するときに窒素が必要なので、場合によっては硫安も入れる。(サッチや米ぬか、刈りカスにも含まれているので、今回は入れず。)

思えばここに引っ越してきたのが、2020年の6月。越してきてすぐ芝を敷いたから、もう丸3年になる。

 

芝もずいぶん剥げてしまったり、雑草もすごいし、土も踏み締められていく一方だった。

 

今年は一念発起して青々としていた昔の芝を取り戻したい。

 

 

作業工程は全部で1時間ほどかな。

 

庭に撒く前に、まずは芝に穴を空ける。(カルスは紫外線に弱いからなるべく穴の中に入れるように。)

 

微生物資材カルス入りのブレンドカルスを撒く。

 

レーキなどでならす。

 

最後に水をやる。(水をやることで微生物の活動がONになる。)

 

もちろんすぐには効果を出ない。

 

これを2〜3ヶ月に一度のペースで何度か行う。

 

次回は10月!

枯れていた部分もかなり復活。