· 

休日の

7月以来、4ヶ月ぶりに庭に除草剤撒きました。除草剤は選択性の除草剤のシバゲンというもので、日本芝は枯れずに他の雑草はしっかり枯らしてくれます。

このシバゲンを4Lの水に0.8gとかして、この除草剤が草にしっかりとくっつくように展着材のアプローチを加えます。0.8gって本当にこれだけで効くのって感じの量ですが、7月に撒いた時も夏場はほぼ雑草が生えなかったので、ちゃんと効いていたのでしょうね。

 

しっかり混ぜ合わせたものを噴霧器に入れて、あとは、むらなく全体に撒くだけ。

今月に入って、雑草がちらほら生え始めていたので、本格的に芝が枯れる休眠期間に入る前に、一度撒いといてよかった。

 

来年また青々と芝が育ってくれるように。手入れを続けたいと思います。